今月ベポモデリング強化月間ってことで……。夢見るなら、目標はローたんの誕生日にローたんにベポたんをもふらせてあげること。多分無理だと思うから、それにかこつけて一ヶ月くらい頑張ってベポモデリング進めようぜってやつです。
自分の尻たたきにちゃんと、ほんの少しでもベポモデリング触ってるよって証にブログ書くよイェーーーイ。でも本当に一日一記事あげるとブログが見づらくなる気がするから記事更新って感じにしよかな。
9月1日
ちなみにボーンウェイトちゃんとの喧嘩の全貌がこんな感じ。
※喋りますので音量注意 pic.twitter.com/ELxz5qVu4r— ないしょ(内緒) (@naisyo_d2op) September 1, 2019
とりまの現状報告をツイッターにあげるための動画作るだけで時間つぶれた一日だった。状況はなんら進んでいない。てへぺろ。でも動画見て笑ってくれた人いるみたいだからぼかぁ満足です^ω^
9月2日
満足したのでまじめにちゃんと勉強します……。
まぁ、ようはボーンウェイトにめちゃくちゃ躓いているわけなんですが……とりあえずよくわかんないから前塗ったバグだらけのウェイトは一回削除しました。シュンッ
で、xismoのボーンウェイト講座をちゃんと見てきた。1と2はちゃんと見た覚えあったんだけど、3と4はあんまりちゃんと見てなかったかも……。正規化とかの話はこっちでやってたからこっち大事くさいぞぉ……。
で、お勉強して思った、今回の原因は
1.塗ろうと思ったところと違うところを一度間違えて塗ってしまった。
2.間違えて塗ったところを0%ウェイトで塗りなおした。
ってあたりなんじゃないかな、とは思っている。どうも、ウェイト塗ったところを完全に削除するには
「0%で塗る」→「無効なウェイトの削除」
をやることで始めてウェイトを塗っていなかった状態に戻せるっぽい……?
このあたりがちゃんとできてなかったからよくわからんことになったんかな、と。
あとは正規化系がね、思わぬ働きしちゃったってのが多々あったんじゃないかなと。このあたりまだちゃんと理解できないままに行き当たりばったりにめちゃくちゃに塗ったからね。よくわからんことになったんちゃうかな、と。
正規化系は、ボーンウェイトが100%になるように自動で計算してくれるって奴っぽい。
子を塗るときに「親を正規化」にしてたら、子を100%未満で塗った際に自動でその塗った箇所の親を、100-子%で塗ってくれるってやつダーネ。
あと、ボーンウェイトタグ自体に「正規化」のチェックボックスがあって、これもようわからんままに使ってたんだけど、これをチェックしておくことで自動で親子が100%に満たないものを100%にしてくれるって機能だったらしい。
まー、次回からこれらをちゃんと考えて使おうな……。
あと、塗りたくない場所を間違えて塗っちゃう事故でめちゃくちゃになったわけだから、「選択面を隠す」機能をちゃんと使いこなしていきたい。隠してる面はウェイト塗られることないから。
「選択面を隠す」→CTRL+H
「隠した選択面の表示」CTRL+SHIT+H
これを念頭に、次回、もっかい腕のウェイト塗り頑張っていこうぜ、私。
9月3日
アァ……? ボーンウェイト塗ってみてるのに反映しないぞ……こんちくしょうめ……。
ひとまず塗りたくない場所の面隠す作業はできてるよやったねママン。
で、手首まではボーンウェイト反映しているけれど、手ねじりから上が一切ボーンウェイト反映されないのどういう了見なんっすかね……(困惑)
ちょっと今日は体調悪いからここまでにしよ……。
9月4日
選択面を隠すって保存適用されないんですね……。一生懸命腕以外の面を隠して保存して昨日は落ちたわけですが、見事に全部表示された状態で戻ってきましたね……。別に泣いてないもん……。
まぁ、そんな悲劇はあったものの、ボーンウェイト反映されないぞコンチクショウ問題は解決しやした。
ずばり。
曲面化のタグ細分割のチェックをきってもう一度つけよう。
だった。
そもそもボーンウェイト塗りって、フリーズされたものを塗ることを前提として考えられてるくさいのかな。でも色々無理くりやれば曲面化とかしたままでもできちゃうかもよっていう感じになってるくさい? 勝手にそういう認識なんだけど実際のところそうかは知らん。
まぁ、そんなわけで、曲面化しててもボーンウェイトを反映させるのに必須なのが、曲面化タグのタグ細分割化のチェックをつけることなわけで。なんか知らんがバグってONにしてても適用されてなかったって感じかな。OFFにしてもっかいONにしたら適用されたからこれでモーマンタイ。覚えておこう。
あと、ついついうっかりボーンを対象状態にしない状態で操作しちゃうのよね。そのせいで対象化モーフが適用されず、ボーンウェイトが片側塗られないってことになるのよね。多分これ、ボーンを対象転送して直してやったらそれで直る……かな? またはボーンウェイトの対象転送も必要になるかもしれない。ちょっとここ未確認だけど。ただ、これまたこれだけじゃ反映されない。
そう。
曲面化のタグ細分割のチェックをきってもう一度つけよう。
ってわけでちた。
こういうところで私ボーンウェイトちゃんと喧嘩してたのかもしれない。やっと君のことが少しわかってきた気がするよ……。ボーンウェイト……。そろそろ仲直りの握手ができるかもしれない……。
やっと……やっとボーンウェイトのスタート地点に立てた気がするよ……。今は肩をどうやって動かすかにめっちゃ四苦八苦中。そう、普通にこういうことでボーンウェイトと語り合いたかったんだ……。嬉しいぜボーンウェイト……。でも肩くっそ難しいんっすけどォ!?!?!?
まぁ、ひとまずボーンウェイトちゃんと和解ってことでいいでしょコレ! 若い記念に一度目の日記はここまでできるね!
次から普通に肩のポリ割りをどうするか、ウェイトどれくらいで振ればいいかって普通のことに悩む日記を書くんだヤッフ~~~~!!!!
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