ベポモデリング11 変形階層とやらを知る

MMDOPモデリング
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襟ボーンにIKを仕込む → 親を首にする → これでY軸動かしても捻じれない。

しかし、これで首を上下傾けると 襟ボーンの子ボーンが連動して動くことはない←ここで躓き中

こんな感じに大本の襟ボーンが動けばその子ボーンである周囲襟ボーンも傾くんだけれども

襟ボーンをIK制御によって動かした場合、その子ボーンである襟周りのボーンは傾かないっていうね。ここで今完全に躓いている。助けてママ。

先人の知恵の中にこんなのがあったんですが

【PMDE講座】IK影響下の子にボーンをつけたい時-モエ エ シャンドン
のののPと愉快ななんやかんや

IK影響化の子ボーンに動きを伝えない。これのせい……? ってなったんですが、どうにもそれは過去のバグらしく、別に動くらしい。

でも「変形階層」とやらをいじらないとダメだとか。

しかし、試しに他のを0の状態で、ついてきてほしい襟回りボーンの階層を1にしてみたものの、やっぱり全然動かない。

どうなんだろう、やっぱこの変形階層の設定の仕方間違えてるのかなぁ……。

いやぁわからん。

……。

とりあえずどうも、xismoでIKに設定したボーンは自動で変形階層は1になっているようだ。

……。

……。

わがっだッ!! 襟IKが階層1になってるの気づいてなくてずっと階層1でためしてみたからうまくできなかったんだ!!!

階層2にしたら動いたわああああああワッショイ!!!!!!!!! これでまた一歩進んだぞ!!!!!! どうだコンチクショウ!!!!!!!!!!!!!!! でもこの変形階層はxismo側ではいじれなさそうだね^ω^;;;;;;;;;; こいつばっかりは毎回pmxEditorで設定しなおさないといけない気がしてきたね……っ!! ないしょさん頑張ろうね……っ!!

これであれだね、襟元ボーンのほうで 上半身の上部分のウェイトも含めて塗ってやれば、結構動くんちゃうかなぁ。

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