ベポモデリング12 襟IKとの闘いはまだ続く

MMDOPモデリング
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さて、IK影響化ボーンを親ボーンに設定したらボーンがついていかない問題は無事解決したから、テスト用襟からベポモデリングに戻って、再びこっちをやっていくぞー!

まずは襟ボーンに上半身上部のウェイトを塗って首を動かした際に首元も軽く動くようにしてやろう。

あ、私ちゃんと襟元ボーンでウェイト塗ってるやん。ちょーかしこい。じゃあこのままで一回テストだ!

めっちゃええ感じに動くわ……やったぜ……。

あとは本題の襟IKだね。どうやったらいい感じに動くんだろうなぁ。こっからはほんと未知の領域だー

つなぎのベルトはつなぎ部分をベルトに合わせて分割して一緒にボーンウェイト入れてあげないと埋もれちゃうね。

あれ、今度は襟先IKが動かないぞーん^^って思ったらあれだね。

襟全体を階層2にしたから、今度は襟先の階層を3にしたらいいんだね。把握把握。OKOK

一回これでダミー全部入れてみるか。

はーい。今度はウェイト破綻の問題の方だね!!!!!!

いっつも一方向のボーンウェイトしか塗ったことがなかったから、縦にも横にもウェイトが分かれるタイプやったことないね!! どうしたらいいんだろうね!!!!!

多分この襟がきちゃないんのはボーンの設定がどうちゃらじゃなくてウェイトの問題だと思うんだよなぁ。

縦にも横にもウェイト塗らないといけないパターンでまた一回テストしてみっかぁ……。

つかアレだね。首元、首枠の下部分は襟周辺のほうでウェイトぬっちゃだめだね。ぐにんぐにんしちゃうね。下側は全部襟元にして、上側だけ動くようにしないとそもそもがおかしいね。OK。

そう思うとなんか、襟ボーン2個もいらない気がしてきたね^ω^!

またボーンの大改造ビフォーアフターしないといけないやつな気がしてきたね^ω^;!

とりあえずウェイト3方向破綻問題より先に 首元のウェイト塗直しとボーンちょっといじり直ししよっか^ω^; どっちにしろ首周りのウェイトは最初から塗りなおしだね!! やったねたえちゃん! きっと10回以上首周りのウェイト塗りなおしてるぜ!! で、でもボーンはきっとちょっとすっきりするからね。ウン(震え声)

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