ベポモデリング13 本格的な襟IKとの闘い

MMDOPモデリング
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とりあえず昨日の問題点であるボーンの調整とウェイトの塗りなおしやったよ。頑張ったね。

 

ついでだからいい加減ロー君に怒られる前にジョリーロジャーもつけてあげたよ。Xismo2にはまだ対象化モディファイアに対して非対称のテクスチャつけられないから、力業でジョリーロジャー部分の面だけ複製かけて透過pngテクスチャ突っ込んで浮かせてみたよ。これで対象化中でも大丈夫だねわぁい。

ちなみにジョリロジャはフォトショ使って適当に作ったよ! 図形を必死に駆使したわ!


さて、多分ここまで来て、ようやく襟IKボーンの設定だけ考えればいい状況のはずだから、1個ずつ問題点を紐解いていこうね。頑張ろうね。

 

問題点1

PmxEditor上で何故か前襟IKだけIKが起動しており、他が動かねぇなんでだーーー

って一瞬で解決したわ。前襟IK以外のループ数と計算値が初期値だった。バッカデーw

 

さ。あとはこれに角度制限をつければ思い通りに動くのかどうかって形かなぁ。

 

これボーンを4個だけにして、頭のタミー一つに対してIK動くようにして、その上で角度制限つけるだけでは動かない?

ためしてみーよぴゃ^p^

うーーーーん。頭1個だけのダミーだとやっぱりY軸移動がめちゃくちゃになりそう?

やっぱ4か所にダミーを置いてって形になるのかなぁ

 

4か所やってみよっかー。

 

 

 

 

先人の知恵の

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これの首でも動きつつ頭の運動も伝える仕組みがどうなってんだろうって色々勉強したうえでもっかい眺めてるんだけれど

上の段

襟IK親0➡ 親:首 回転連動:頭から付与1

襟0 ➡ 親:首 襟0IKのIK影響化

襟0先 ➡ 親:襟0 IKターゲット用ボーン

襟0IK ➡ 親:頭 ターゲット襟先 Link:襟0

襟0の角度制限 x:-45,5 y:-100,100 z:0:0

下の段

襟IK親 ➡ 親:上半身2 回転連動:首から付与1

襟IK親2 ➡ 親:襟IK親 回転連動:襟0から付与0.6

襟 ➡ 親:上半身2 ウェイトが乗っているボーン

襟先 親:襟 IKターゲット用ボーン

襟IK 親:襟IK親2 ターゲット襟先 Link襟

襟の角度制限 x:-30,5 y:0,0 z:-100,100

 

……ごめんこれ親IKの使い方まだ理解してないから理解できねぇやこれww 親の必要性がわがんねぇ、、、

普通IKのターゲットってくっついていかせたい物にターゲットにするわけじゃろ……?あれ?違うか。違うか。ターゲットは先っぽか。先っぽだな。ちょっと混乱したわ。おk もーむずかしいんだからぁ。

いやでもわかんねぇ。先っぽじゃなくてIKに親をターゲットさせてんだよねこれ。いやわかんねぇ、どういうことだ……?

 

とりあえずIKはターゲットと全く同じ座標に位置させとかないとめっちゃポリゴン崩れるって学んだぞ^ω^!

 

んー結局頭ダミーに対してのIK制御だけでは全然ベポちゃんの頭は手におえないって感じだなぁ。もっと独自に頭の動きに対して計算して動くように設定しないといけない気がする。つまりはやっぱりあの未知の世界である親IKとやらについて解明していかないといけないやつな気がしてきたぞ^ω^#

とりあえず親ボーン作るところから始めてみますかね……。

こっからまた色々つまりそうというか、トライアンドエラーの世界になるだろうなぁ。

まぁ今日はひとまず襟元のボーンウェイト塗りなおしたりと色々修正かけれたからまぁよしとしよう。

4本のボーンそれぞれ この先人の知恵のボーン設定一回やってみようかな。

 

 

 

ひとまず前襟を先人の知恵通りに設定してみたんだけれど、首は動いても頭の部分で連動しない。

いっそのこと先人のモデルをDLし、設定を丸コピーしてみたものの、それでも動かない。

なんでだってばよ!!!!!!!!!

明日もっかいちゃんと確認しながら設定しなおしてみるかなぁ……(白目)

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