ベポモデリング14 泥沼のIKの世界

MMDOPモデリング
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前回の問題

薄々感じてたけれど、動かないの、また階層設定のせいでしたね^ω^

そもこうなった現状は無理に子ボーンをIKに追従させる必要もないから、階層全部まったいらの0でも大丈夫そうだね。

とりあえず解決したからまたトライアンドエラーかましていこっかな。

 

それにしても、ほんとどういう仕組みかわからんでござるわ……。あたまがおかしくなっちゃうぽよ。

回転付与自体でぐぐってみたものの、ちんぷんかんぷんな内容ばっかり出てきてふひひ……w この辺をしっかり理解できてる人はめちゃくちゃ凄い人なんだろうなってことだけわかりました。

モデリングってこういう細かいところの破綻との闘いがすごいんだなぁほんと……。しゅごいんだなぁ…………。

 

よし。階層0設定にしてもう一度設定しなおすゾ!!

 

 

先人の道しるべにやや間違いが

えっと、多分先人の知恵

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こちらに書かれている設定、多分一部書き間違えておられて、配布されているデータの設定内容に差異があるんですよね。

  襟IK親0  親:首
回転連動:頭から付与率1

襟0  親:首
襟0IKのIK影響下ボーン = このボーンの動きが、襟に伝える頭の回転

襟0先  親:襟0
襟0IKのターゲット

襟0IK  親:頭  ←親ボーンを襟IK親0の間違い

襟0角度制限 x-45,5  y-100,100  z 0,0

 

  襟IK親  親:上半身2
回転連動:首から付与率1

襟IK親2  親:襟IK親
回転連動:襟0から付与率0.6

  親:上半身2
襟IKのIK影響下ボーン = 襟ポリゴンのウェイトをのせるボーン

襟先  親:襟
襟IKのターゲット

襟IK  親:襟IK親2

襟角度制限 x-30,5  y0,0  z-100,100

 

襟0IKの親設定が違うっぽいっす。襟0親IKのほうを親にするのが正解ぽい。

 

とりあえず全部の襟にこの設定ぶっこむ

んーZ軸制限をどうすれば利くようになるのかがわがらん゛

でもある程度は前襟だけは動いてるっぽいかな?

一回4つのボーン全部これ入れてみますか。設定と動くようにするのすっげーーーーー難しそうだけれど。ファイトだ私!!

あと頭の付与率もうちょいあげんとかな。

 

ふぅ。作るのくそめんどくさかった。

さぁて、こっからこれに今度回転付与をつけていかないといけんのよね。くそめんどくちゃいよー!


IK親0に頭から1

IK親に首から1

IK親2に襟0から0.6だね。

襟先IKを襟親より下へ

やってみよっかー。

 

 

とりあえず設定はできたから、あとは数値をいじって自然に見えるようにできるかどうか、かなぁ……。

まず前側のZ移動なんとかしたい。

わがっだ。Z移動が大きいのは襟IKの斜めの傾斜が大きいからなのね。ここの傾斜をやわくすればZ移動、Y移動が小さくなっていく。

(どうも前襟の角度制限がいつの間にかおかしくなってたからそっちも原因ありそうだけど、うーんどっちかなー?)

まぁ適当にボーンいじってたらそれっぽくなってきたから、よしとしよう。

 

 

次の課題

うぃーっす。とりあえずあれだ。

またボーンを倍にしようと思います^ω^!!

やっぱ首がふっといからボーン4個だけじゃ補填しきれない気がするる

 

今のごちゃごちゃボーンを2倍にして、、、またボーンウェイト塗りなおしだね。やったねたえちゃん(白目)

でもそれしたらだいぶきれいに動くのではとは一応思うんだよなぁ。やってみないとわからないけど……!

もっと緩やかに前襟が下に下がってほしくて、頬あたりの襟の急カーブがね。問題なのよね。よねよね。

あれ、もしかしてボーンウェイトのほうで設定できる?わんちゃん、これ

今ここのウェイトを一応前襟ボーンが動いたら70%で動くんっすよね。

80か90くらいにしてみる、、、かな? いや、いっそ100でもいいのかな、、、うーん。

ボーン増やすのくそめんどくさいから、一度ウェイトのほうでやってみようかな。

 

とりあえず毎回あのボーンの量の設定をし直すのがくそほどめんどくさくて、PMXEditorのプラグインの作り方を調べ始めた私がいる。マクロが欲しいヨォオ!!!!

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