ベポモデリング15 襟IKと休戦しかけたと思ったらまだ戦争していた

MMDモデリング
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……ふぅ。

ボーンウェイトの方で調整して、だいぶまともに動くようになってきたから、これで妥協しようかと思ってたのですが、やっぱり実際モーションを入れてみると、結構調整がくそほどめんどくさいことになっていたのでもうちょっと襟IKを設定してみることにしたでごじゃる。つら。

一番の問題点は、頭だけを後ろに傾けた時の破綻が凄く激しいってところですね。

一番奥が一切襟IKが入っていない頃のもの。手前が休戦した時のもの。真ん中が今再度いじり中のもの。

すっげーこの画像だと見面過ぎて糞なんですが、どれも頭のボーンだけ動かしたもので、手前側のは、頭を動かしても襟元が一切動かない形。

今再度作り直している襟IKでは頭を動かしたら襟元ごと動かす、首が動いた時の襟もとの動きをそのまま頭を動かしたときも入れてみたってやつ。

もうちょっと角度制限あげてやればもうちょっと後ろ動かしたときの破綻を防げるかな?

これをなんとかこなしたいのだけれど、また問題が出てきて頭を抱えているでござる。ちくせう。

 

つなぎの合わせ目の部分の部品を襟元が動くと連動して上に上がるようにしてはいるのですが、

なぜか襟元ボーンは角度制限に合わせて停止してくれるのに、こいつだけ永遠とついてk

 

はい。すごくそんな気はしてたんですが、ボーンウェイトの塗り忘れでしたーーーーーーーー^^

襟元側にはボーンウェイト縫ってたんですが、上半身2側に残りの50%のウェイト塗り忘れてまちたねー^^;;;;;;;;;;;

一度ちゃんと確認したはずなのに、襟元ウェイトだけ確認して上半身2のウェイト確認し忘れてましたねーーー^^;;;;;;

ちくしょう! 私の時間を返せ!!!! 私のばかたれ!!!!!

多分これでやりなおしたらなんとかなるしょ(白目

 

おいぃいいい!!! ボーンウェイト塗忘れ関係ないんだけどぉおおおおお!!! もうわかんないよぉおおおおおお!!!!

何が起きているんでしょうね……(白目)

え、なんで襟はY軸移動キャンセル入るのに、なんで前襟は回転しちゃってるの……?

一回襟を非表示にしてみて前飾り以外のつなぎも開店しているかどうか確認すべきかな。

 

うん。もととなる繋ぎの部分はちゃんと動いている。前の飾りだけが私の反抗してやがる。なんなんだお前は!!!!!

ボーンウェイトはちゃんと塗りなおしたはずなんだけれど……。

 

ふぅううううう解決しました………。

変なボーンにウェイト塗っちゃってましたね!!!!

これ面を選択してボーンウェイト縫ってるボーン一覧みたいなの確認する方法なかったっけかなぁ。忘れちゃったなぁ。

 

xismoでも回転付与設定できました

それにしても回転付与つけるのくそめんどくちゃい

 

あれ?もしかしてxismoでも回転付与設定できます先生……?

コンストレインタグの拘束タイプを回転にしたらもしや…………???

ちょ、試してみよ……。

 

できましたーーーーーーーーーーーー!! 今まで回転付与設定できなくてだるーって言っててすみませんでした神ソフトxismo様ぁあああああああああ!!!!!!!!!

やったぜええええええこれでめっちゃ設定楽になるやんけえええええひゃっほおおおおおおおおおおおおおおうう!!!!!!!

変形階層設定はいじれないのかなー?

 

何はともあれこれで解決したね。よかったぁ。

おっけーーーーだいぶいい感じになったんじゃなかろうか

これでロキ踊らしてみよーう

 

おっけおっけ。だいぶ破綻ましになった気がするよかったーん。

ふぅー。

 

次の課題

あとは首回りを襟ボーンのほうで設定してやらないとだね。

あと新しいウェイトにジョリーロジャー側のウェイトも適応してやろう。

 

そしたら次は袖の破綻を直していこう。

腕捩じりはようわからんけれどもうちょっとボーン長くして緩やかに曲がるようにできたらいいと思うんだけどでけるかなー。

あとは手のひらの下側の部分に合わせるように袖もちゃんとボーンウェイト縫ってやることから始めよう。

あとは、一応その前の袖破綻の修正方法を先人の道しるべないかぐぐるだけぐぐっておきたいっすね。

 

モーフのにこっの時、顎が妙に細くなっちゃってるから、そこ直してあげたいね。ふっくらかわいいベポたんがいいです。

 

あと肩の破綻も気になるんだけれど、これが一番難しい世界だって私知ってんだからね!!!! お前はあとだ後!!!!!

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